2001/3/17 vsセレッソ大阪戦 @駒場スタジアム
雨の中の駒場スタジアム、J1復帰後初の駒場でのホームゲームです。昼頃から降ってきた雨のためか、浦和市内は大渋滞。一時はキックオフまでに間に合わないかと思われたが、なんとかいつもの駐車場の穴場(こんな日でもここはがらがらでした。)に車を止めていざ駒場。キックオフ15分前になんとか滑り込みセーフ。雨対策ということで以前に買っておいたポンチョのデビューの日です。そのため、いつもはレプリカを来ている人しか赤くないスタジアムがみんながポンチョを来ているためいつも以上に赤かったのはある意味開幕戦にはふさわしかったかも。さらに駒場中に配られた赤い風船がそれ以上に駒場を赤くしていた。
今日の相手はセレッソ大阪。セレッソといえば、レッズから移籍した大柴と盛田クンのいるチームです。今回、この2人が場内アナウンスされるときにみんなはどういうリアクションをするのだろうか、というのが某掲示板であがっていましたが、やはり「ブーイング」でしたね。そんなことよりやはり今日の一番の注目は、レッズの控えに「大将・福田正博」の名前があったことです。久しぶりに「ゲットゴール福田」コールをしたいものです。
試合開始。前半6分、アッという間に大柴のゴールで1点先制される。昨年までなら大喜びなのであるが....。しかし、セレッソサポの方々、大柴へのコールが今までのレッズのときと全く同じじゃないかい。さらに大柴には後半にもゴールを奪われる。そんなことが出来るなら去年やってくれよ。
そのまままた今日も敗戦ムード.....しかし、そんなムードをこの人が吹き飛ばしてくれました。そうです。後半25分、永井に代わって福田の登場です。そして、待ってましたこのコール、「ゲットゴール、福田!オーオーオオ福田!!」福田が出場してからほとんどこのコールばかりでしたね。そして福田が登場したとたん、チームの雰囲気ががらっと変わりました。前節全くいいところのなかったアドリアーノの2ゴールでアッという間に同点です。しかしセレッソも選手交代、え、盛田。よし、この試合勝った。そんな気もちょっとありましたが、前後半90分で決着つかず、Vゴールの延長戦へ。延長戦でも決着つかず、結局2-2の引き分けでした。
勝つことは出来なかったが、久しぶりに「楽しい試合」を見させてもらいました。福田が出場するだけでこんなにチームが変わってしまうんでしょうか。ぜひ福田にはこれからも頑張ってもらいたいものです。目指せ100ゴール。それにしても、盛田にVゴールを決められなくてよかった。