1999夏・海ほたる

盆中の平日の休み。1日だけの休みなので、近場でどっか行こう。ということで、近場でまだ行ったことのない「東京湾アクアライン」へ行くことにした。今回はドライブの旅です。


朝7時に自宅を出発。都心の首都高速の渋滞を見込んで出発したのだが、予想に反して都内はがらがら。
写真1:海ほたるから「風の塔」方面
あっという間に浮島JCT。ここからいよいよ「東京湾アクアライン」へ突入。.....と行ってる間に早速トンネルへ。これが「アクアトンネル」だ。ここから海ほたるまで約10km 海底トンネルで進むのである。朝早いからか、通行料が高いからか、トンネル内もかなりがらがらだった。

トンネルに入ってから数分あまり、自宅を出てからも約1時間であっという間に「海ほたる」に到着してしまった。「アクアライン」開通直後は大混雑だった「海ほたる」も今ではそれほど混んでいないようだ。でも、午前8時の割には意外と車は多かった。普通車の駐車場は満車に近い状態。そこで、1階の大型車の駐車場に駐車。(写真:2の下の方)

まず、真っ先に一番上までエスカレーターであがる。一番上からは川崎方面や木更津方面が一望できる。川崎方面には川崎人工島、通称:「風の塔」が見える(写真1)。木更津方面は、海ほたるから木更津方面で続く橋がよく見える(写真2)。
写真2:海ほたるから「木更津」方面

「海ほたる」内部は吹き抜けになっていて(写真3)、そのまわりは飲食店、みやげ物店など、多くの店が並んでいた。しかし、さすがに朝早すぎたためか、まだ1軒しか営業していなかった。というわけで選択の余地もなくそこで朝食。カフェテリア形式の店で、東工大の2食のようだった(もちろん、あんなに狭くはないが)。

腹ごしらえも終わり、ここから木更津まで橋で横断。木更津の料金所を通り過ぎると今度は「アクアライン連絡道」「館山自動車道」と続く。そのまま館山道を館山方面へ進み、鋸山まで行って来ました。その後、鴨川で昼食をとったあと、房総半島を一週して帰ってきました。
写真3:海ほたる中央の吹き抜け部分

まとめ

今回は単なる「ドライブ」で、急に思いたったように行ったので、特に変わったことはしていない。今までの旅行記との一番大きな変化は、こんかいからついに「デジカメ」が導入されたという点である。今回のドライブは、次回の「北海道旅行」でデジカメを使うための前哨戦の意味もあった。初めてデジカメを使ったのだが、うまく使えているでしょうか? 次回の北海道ではもっといっぱい写真をとって、この旅行記にもいくつか載せてみたいと思います。



written by K.TAKA